マイナンバーカードを利用した証明書のコンビニ交付

コンビニ交付とは、マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストア等に設置してあるマルチコピー機から住民票などの証明書が取得できるサービスです。

マイナンバーカード2 

 【コンビニ交付を利用する際に必要なもの】

  • マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書の有効期限が切れていないもの)
  • 利用者証明用電子証明書(4ケタの数字)の暗証番号
  • 交付手数料(1通につき200円)

 【利用可能時間】

 午前6時30分~午後11時00分  ※システムメンテナンス日等を除きます。

   土曜・日曜・祝日でもご利用できます。

 【取得できる証明書】

種類

 手数料
(1通)

住民票の写し

・本人分、世帯全員分、世帯の一部

※マイナンバーまたは住民票コード入りの住民票は、

 コンビニ交付ではお取りいただけません。

 200円

印鑑登録証明書

・本人分のみ(印鑑登録されている方)

 200円

課税(非課税)証明書

・本人分のみ、最新年度分のみ

 200円

所得証明書 200円

※手数料は、いずれも市役所の窓口で取得されるより100円安くなっています。
※申請事由等により無料となる証明書については、市役所窓口で取得してください。(コンビニ交付の場合、全て有料となります)  ※所得証明書(児童手当用)の発行は令和6年度から廃止されました。
※児童手当関係の証明書が必要な場合は課税(非課税)証明書を取得してください。     

【利用できるコンビニエンスストア等】

 全国の

  • セブンイレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • セイコーマート
  • ミニストップ
  • イオンリテール    など

   ※サービスに対応するマルチコピー機が設置してある店舗に限ります。

 

【証明書の取得方法】 

店舗に設置されているマルチコピー機をご自身で操作していただきます。
マルチコピー機のメニュー画面に表示されている行政サービスボタンからコンビニ交付サービスを利用いただけます。

コンビニ交付の証明書取得方法 [PDF形式/1.36MB]

コンビニ交付~証明書の取得方法

コンビニ交付の証明書取得方法 (2)

 

【地方公共団体情報システム機構ホームページ】

コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付(コンビニ交付)ホームページ

 

【マイナンバーカードの交付申請について】

 マイナンバーカードの交付申請については以下のホームページをご覧ください。
(マイナンバーカード総合サイト)
   https://www.kojinbango-card.go.jp

 

スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスが開始されます

 

スマホ用電子証明書について

マイナンバーカードの署名用電子証明書を使って、スマホ用電子証明書を搭載するサービスが始まりました。(Android一部対象機種のみ対応。)これによりマイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申込ができるようになります。

 

 

【申請方法】

  1. スマートフォンにマイナポータルアプリをダウンロードする。
  2. スマホ用電子証明書対応機種の場合、申請ができる旨が表示されますので、申請に進んでください。

 

スマホ用電子証明書の申請方法についてはこちらをご覧ください。

はじまります!スマホ用電子証明書搭載サービス

 

スマホ用電子証明書を利用申請・登録できるスマートフォンはこちらのサイトでご確認ください。

スマホ用電子証明書対応スマートフォン

 

 

スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスの開始について

下記のとおり、令和5年12月20日より、スマホ用電子証明書を利用してコンビニ等で証明書交付サービスが利用できます。

事業者名 サービス開始時期
株式会社ローソン

令和5年12月20日 東京都内店舗

令和6年1月22日 全国店舗

株式会社ファミリーマート 同上

 

【スマホ用電子証明書についての問い合わせ】

マイナンバー総合フリーダイヤル:0120ー95ー0178

受付時間 平日:9時30分~20時00分 土日祝:9時30分~17時30分    

 

【公金事務の委託についての告示】

令和6年度告示文書画像

 

但し、上記の契約期間については令和6年4月1日から令和7年3月31日までとする。

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問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は市民課 窓口係です。

市役所1階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-21-2186(直通)

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