コンビニ交付とは、マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストア等に設置してあるマルチコピー機から住民票などの証明書が取得できるサービスです。
【コンビニ交付を利用する際に必要なもの】
- マイナンバーカード(有効な利用者証明用電子証明書が搭載されたもの)
- マイナンバーカード交付時に設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(4ケタの数字)
- 交付手数料(1通につき200円)
【ご利用可能時間】
6:30~23:00 ※12月29日~1月3日とシステムメンテナンス日等を除きます。
【取得できる証明書】
種類 |
手数料 |
|
住民票の写し |
・本人分、世帯全員分、世帯の一部 ※個人番号(マイナンバー)又は住民票コード入りの住民票は、 コンビニ交付ではお取りいただけません。 |
200円 |
印鑑登録証明書 |
・本人分のみ |
200円 |
課税(非課税)証明書 |
・本人分のみ ・最新年度分のみ |
200円 |
所得証明書 | 200円 | |
所得証明書(児童手当用) | 200円 |
※手数料は、いずれも市役所の窓口で取得されるより100円安くなっています。
※申請事由等により無料となる証明書については、市役所窓口で取得してください。(コンビニ交付の場合、全て有料となります)
【利用できるコンビニエンスストア等】
全国の
- セブン‐イレブン
- ローソン
- ファミリーマート
- セイコーマート
- ミニストップ
- イオンリテール など
※サービスに対応するマルチコピー機が設置してある店舗に限ります。
【証明書の取得方法】
店舗に設置されているマルチコピー機をご自身で操作していただきます。
マルチコピー機の画面に表示されている「行政サービス」ボタンからコンビニ交付サービスを利用いただけます。
詳しくは以下のホームページ内「証明書の取得方法」をご覧ください。
コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付(コンビニ交付)ホームページ
【マイナンバーカードの交付申請について】
マイナンバーカードの交付申請については以下のホームページをご覧ください。
(マイナンバーカード総合サイト)
https://www.kojinbango-card.go.jp