くらし

パスポート

    • 申請できる方
      坂東市にお住まいの方
      ※茨城県内の他市町村に住民登録のある方は、住所地での申請となります。ご注意ください。



    • 受付日時
      月曜~金曜/9:00~16:45  ※祝日・年末年始(12/29〜1/3)を除く
      申請については平日のみとなります。


    • 交付日時
      月曜~金曜/9:00~16:45※祝日・年末年始(12/29〜1/3)を除く 
      日曜日予約により午前9:00~正午まで交付します。市民課窓口またはお電話でご予約ください。

 

    • 受付・交付場所  
      坂東市役所総合窓口(市民課)
      ※さしま窓口センターでは受付・交付はできません。



    • パスポートの種類と申請手数料
      種類 収入印紙 茨城県証紙 合計
      有効期間10年 14,000円 2,000円 16,000円
      有効期間5年 9,000円 2,000円 11,000円
      12歳未満用 4,000円 2,000円 6,000円
      記載事項の変更 4,000円 2,000円 6,000円
      査証欄の増補 2,000円 500円 2,500円

      ※収入印紙と茨城県収入証紙は、市役所会計課で販売しております。
      ※日曜日に交付を希望されるかたは、印紙等を交付日までにあらかじめ購入していただきますようお願いします。

 

    • 必要書類
      (1)一般旅券発給申請書…1通
      (2)戸籍謄本または抄本(発行の日から6カ月以内のもの)…1通
      (3)写真(サイズ45mm×35mmのパスポート用、6ヶ月以内に撮影されたもの)…1枚
      (4)申請者本人を確認できる書類(運転免許証等)
      (5)前回発行の旅券
      ※写真については、1F自動交付機横のBOX写真機がご利用いただけます。
      ※必要な書類については、茨城県旅券室のホームページ内の「申請のご案内」を必ずご確認ください。一部省略できる書類もあります。
      ※自宅のパソコン等から、外務省ホームページ「パスポート申請書ダウンロード」ページ内の入力フォームに必要事項を入力して作成した申請書をPDF形式でダウンロードすることができます。(インターネットで電子申請を行えるものではありません)                               パスポート申請書ダウンロード(外務省ホームページ)
    • 申請から交付までの日数
      申請日から平日だけを数えて8日目以降となります。
      ※申請時にご案内いたしますので、ご確認ください。
    •  

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

市役所1階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代) 0297-21-2186(直通)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る