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くらし

印鑑登録・印鑑証明

印鑑登録

    • 登録条件
      ・登録資格は満15歳以上で、坂東市に住民登録をしている方(成年被後見人を除く)です。
      ・登録できる印鑑は、一人につき一個です。

 

    • 登録について
      ・印鑑登録の申請は、原則として本人が行ってください。
      ・ただし、病気その他やむを得ない理由で本人が届けられないときには、代理人による申請もできます。
      ・登録完了後、印鑑登録証(ばんどう市民カード)をお渡しします。暗証番号を登録すれば自動交付機もご利用いただけます。

 

    • 受付日時、場所
      月曜~金曜/8:30~17:15  * 祝日及び閉庁日を除く
      総合窓口(市民サービス課)、さしま窓口センター

 

    • 申請方法
        1. 本人が申請に来る場合
          ア.運転免許証やマイナンバーカード等の官公庁発行の顔写真のついた身分証明書をお持ちの方
          →即日で印鑑登録証(市民カード)をお渡しします。
          必要なもの ・官公庁発行の顔写真のついた身分証明書(有効期間内のもの)
          ・登録する印鑑
          イ.アの身分証明書をお持ちでない方(保証人登録)
          →坂東市に印鑑登録している方を保証人として登録できます。保証人の方は登録印を持って、登録を行う方と一緒にご来庁ください。即日で印鑑登録証(市民 カード)をお渡しします。
          必要なもの

          ・登録する印鑑、登録申請者の本人確認ができるもの(健康保険証等)
          ・保証人の登録印
          ・保証人の本人確認ができるもの(顔写真つき身分証明書等)

          ウ.ア、イの方法で申請ができない方(照会・回答書登録)
          →申請を受けた後、本人宛に照会・回答書を郵送します。書類が届きましたら本人が回答書に署名し、登録する印鑑を押して、照会・回答書と登録する印鑑をお持ちください。この時に印鑑登録証(市民カード)をお渡しします。
          必要なもの 【申請時】
          ・登録する印鑑
          ・本人確認できるもの(健康保険証等)
          【受領時】
          ・登録する印鑑
          ・照会・回答書
          ・本人確認できるもの(健康保険証等)


        1. 代理人が申請に来る場合
          代理人が申請に来る場合は委任状が必要です。(代理人申請)
          →申請を受けた後、登録する方宛に照会・回答書を郵送します。書類が届きましたら登録する方が回答書に署名し、登録する印鑑を押して、照会・回答書と登録する印鑑をお持ちください。この時に印鑑登録証(市民カード)をお渡しします。(受領も代理人の場合は委任状が必要です。)
          必要なもの 【申請時】
          ・申請者の委任状、登録する印鑑
          ・代理人の認印、代理人の本人確認ができるもの(顔写真つき身分証明書)
          【受領時】
          ・登録する印鑑
          ・照会・回答書
          ※受領も代理人の場合は、委任状、代理人の認印と代理人の本人確認ができるもの(顔写真つき身分証明書)


    • 登録手数料
      300円

 

    • 登録できない印鑑
      ・坂東市の住民基本台帳に記載されている氏名又は通称以外のもの
      ・印鑑の大きさが一辺8mm以上25mm以下の正方形に収まらないもの
      ・ゴム印やスタンプ形式のもの
      ・変形しやすいもの、欠けていたり、すり減っていたりして不鮮明なもの
      ・すでに他の方が登録している印鑑
      …その他詳しくはお問い合わせください。

 

  • 登録の廃止・改印
    ・印鑑登録の廃止、登録してある印鑑の改印・紛失、市民カード(印鑑登録証)の紛失の際には、市民サービス課に届け出てください。
    ・紛失、改印等による再登録は 、新規登録と同じ手続きになります。

 

印鑑登録証明書

    • 受付日時、場所
      月曜~金曜(祝祭日及び閉庁日を除く)、日曜日/8:30~17:15
      総合窓口(市民サービス課)、さしま窓口センター
      ※暗証番号の登録された市民カードをお持ちの方は、本庁舎及びさしま窓口センターにある自動交付機もご利用いただけます。

 

    • 手数料
      1通300円

 

  • 必要なもの
    ・印鑑登録証(手帳型又はカード型(ばんどう市民カード、いわい市民カード)

    *実印をお持ちいただいても、証明書の発行はできません。必ず登録証をお持ちください。
    *マイナンバーカードは印鑑登録証ではありません。窓口又は自動交付機で印鑑登録証明書の交付を請求する際は、上記の印鑑登録証をお持ちください。
    *申請書には住所、氏名、生年月日を正確に記入していただきます。

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問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民サービス課 窓口係です。

市役所1階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代)内線1113/1114/1115

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