市政

個人情報保護制度

個人情報保護制度とは、市の保有する個人情報の適正な取扱いについて、閲覧請求等の権利を明確にし、個人の権利利益を保護するとともに、公正で開かれた市政を推進するものです。

1.個人情報の管理
 市が個人情報を事務として取り扱う場合は、個人情報取扱事務登録簿に登録します。(事務の名称、目的、個人情報の内容その他必要事項)

2.個人情報取扱いの制限
 市が個人情報を取り扱う場合に、一定の制限を設けました。
  1.収集の制限
  2.目的外利用の制限
  3.外部提供の制限

3.個人情報の本人に対しての開示
 坂東市情報公開条例では、個人情報は不開示事項になっていますが、個人情報保護条例では一部を除き本人であれば自分の情報を閲覧することができます。

4.市が保有する個人情報に対し、閲覧等の請求権者に認めた権利
  1.個人情報取扱事務登録簿の公表
  2.個人情報の内容に誤りがあった場合の訂正を請求すること。
  3.個人情報が基本的制限を越えて収集がされた場合の削除を請求すること。
  4.市が個人情報取扱いの制限を越えた場合、中止を請求すること。

5.請求手続
  1.個人情報事務を登録したリストは、いつでも閲覧できます。
  2.自己の個人情報の閲覧請求、訂正請求、削除請求、中止請求は、所定の請求書を提出していただき、15日以内にその決定を文書で通知します。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

市役所3階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代) 0297-21-2178(直通)

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