令和8年10月20日にお知らせしております、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」等のサービスを一時停止している事案において、運営元である株式会社トラストバンク社より以下の通り連絡がありましたので、ご報告いたします。
不正アクセスにおける個人情報の漏えいについて(報告)
株式会社トラストバンクが管理する会員情報に対し、第三者による不正アクセスが行われ、会員登録いただいている寄附者様の個人情報が外部に流出したことが判明いたしました。トラストバンク社からの情報は以下の通りです。
(1)対象サービス:「ふるさとチョイス」の会員情報
(2)件数 :4,454,097件
(3)情報項目 :氏名、メールアドレス、住所、電話番号、ハッシュ化されたパスワード、寄附控除試算額
※上記は10月20日時点での情報となり、今後変動する可能性があります。
坂東市へご寄附いただいた皆様へ
本市においても、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」等を通じて寄附を受け付けています。
現在、個人情報への影響を含め、事実関係及び影響範囲については、運営事業者において調査中です。
また、サービスの停止により、「ふるさとチョイス」等を通じた寄附の受付ができない状況となっております。
本事案を受けましてご不便・ご心配をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。
本市へご寄附頂きました皆様への影響範囲、今後の対応等について明らかになり次第、ご報告させて頂きますのでお待ちいただきますようお願い申し上げます。
最新情報・お問い合わせ先
本件に関する詳細や、サービス再開等の最新情報については、株式会社トラストバンクの公式発表をご確認ください。
〇株式会社トラストバンク公式サイト:不正アクセスによる寄附者様情報の外部流出に関するお詫びとお知らせ(2026.10.20)
また、寄附者様用にトラストバンク社にて問い合わせ窓口が設置されておりますのでご利用ください。
〇本件に関するお問い合わせ窓口(寄附者様)
株式会社トラストバンク
E-mail:toiawase@trustbank.co.jp
二次被害にご注意ください
「再開のお知らせ」や「本人確認」等を装った不審なメールまたは偽サイトが出回る可能性もございます。
ふるさとチョイス等を経由して、ふるさと納税をしたことがある寄附者の方は、以下の点にご留意ください。
- ふるさとチョイス等と同じメールアドレスとパスワードの組み合わせを他のサービスでも使用している場合は、他のサービスのパスワードを変更するなどの対策をご検討ください。
- トラストバンクや自治体を装った不審なメール、SMS、電話、郵便物などにご注意ください。
- 身に覚えのないメールやSMSに記載されたURLへのアクセスや添付ファイルの開封は避けてください。
- 不審なWebサイトなどで、氏名、生年月日、口座情報、パスワードなどの個人情報を入力しないでください。
坂東市へふるさと納税をご検討いただいている皆様におかれましては、ご不便をおかけいたしますが、引き続き温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。