新型コロナワクチン 令和5年秋開始接種用の接種券発行申請について

令和6年3月14日追記

接種券の定期発送は3月14日(木)の便が最終となりますので、電子申請および郵送申請の受付を停止いたします。

以降の接種券申請については、個別での対応となりますので、まずはワクチン接種担当窓口(0297-21-7111)までご連絡ください。

接種券の紛失等により接種券の再発行が必要な方につきましては、ご本人様確認のできる書類(運転免許証やマイナンバーカード等)をお持ちになり、ワクチン接種担当窓口までお越しください。


 

令和5年秋開始接種の開始にあたり、下記条件の方は接種券の申請が必要です。

接種をご希望の方は、必要事項ご確認のうえ申請手続きをお願いします。

令和5年秋開始接種の概要はこちらからご確認ください。

接種券の発行申請が必要な方

下記の条件を満たす方が対象です。

(1)現在64歳以下で、坂東市に住民票がある方

(2)新型コロナワクチンの初回接種(1、2回目※6か月~4歳は3回)が完了している方

(3)令和5年春開始接種【R5.5.8-9.19】で接種券の発行申請をしていない方

市HPからの手続き → 現在受付を停止しております

【いばらき電子申請・届け出サービス:新型コロナワクチン令和5年秋開始接種受付フォーム】

申請画像

注意:申請の際、前回の接種記録がわかる書類(接種済証、接種記録書、ワクチンパスポート等)の写真データ等をご準備ください。

 

申請内容に不備があると、接種券を発行できない場合がございます。

入力内容をよくご確認の上、申請をお願いいたします。

 

(注)接種券は住民票に記載の住所に送付します。 

その他の住所へ送付を希望される場合は、窓口での申請にて送付先変更の手続きを行ってください。

窓口・郵送での手続き

窓口での申請

以下の書類をお持ちになり、坂東市新型コロナワクチン接種担当窓口(市役所1階)までお越しください。

・接種券発行申請書 ※窓口にもご用意しています【申請書PDF】

・接種券が必要な方の本人確認書類(マイナンバーカード、保険証、運転免許証等)

※接種券が必要な方とお越しになる方が異なる場合は、お越しになる方の本人確認書類も必要となります。

※接種券が必要な方とお越しになる方の住所が異なる場合は、申請書の委任欄の記入も必要となります。

 【受付時間:午前8時30分から午後5時15分 土日祝日を除く】

 

郵送での申請 → 現在受付を停止しております

 次の書類を下記送付先へ郵送してください。

・接種券発行申請書 【申請書PDF】

・接種券が必要な方の本人確認書類(マイナンバーカード、保険証、運転免許証等)の写し

・前回の接種記録が分かる書類(接種済証、接種記録、ワクチンパスポート等)の写し

 (注)接種券は住民票に記載の住所へ送付します。

    その他の住所へ送付を希望される場合は、窓口での申請にて送付先変更の手続きを行ってください。

添付漏れがあった場合には、処理を進めることができなくなってしまいます。送付前のご確認、よろしくお願いします。 

 

<送付先>

 〒306-0692 坂東市岩井4365番地

 坂東市役所 健康づくり推進課 新型コロナワクチン接種担当 宛

接種券の発送時期 → 予定発送分はすでに発送が完了しております

前回接種日から3か月経過後から可能となるため、前回接種の日時に基づき、順次接種券をお送りいたします。

※高齢者の接種券送付予定にあわせてお送りいたします。

※前回の接種から3か月を経過していない等、基準を満たしていない方につきましては、接種券をお送り出来ません。

市外医療機関での接種予定があり、早期に接種券が必要な方は、市までお問合せください。

接種券に関するお問い合わせ先

保健福祉部健康づくり推進課 新型コロナワクチン接種担当

電話:0297-21-7111(直通)

FAX:0297-21-2338

mail:cvoffice@city.bando.ibaraki.jp