インターネットを利用した申請・届出
1.電子申請・届出サービスとは
インターネットを利用して申請や届出などの手続を可能にするサービスで、これまでのように窓口へ出かけなくても、自宅や職場にいながら、県や市町村へ手続を行うことができるほか、原則として24時間365日(保守等のため、システムを停止する場合があります。)受付を行っているので、深夜や休日でも手続ができるようになります。
2.電子申請のメリット
- 窓口に出向くことなく、自宅や職場、県外からも手続ができます。
- 時間に関係なく、夜間や休日でも手続ができるようになります。
- 手続に必要な様式をインターネットで取得することができます。
- 電子申請ソフトの機能により、申請内容のチェックを事前に行うことが可能です。
- ペーパーレス化が可能です。
3.サービスの利用に必要なもの
- 手続によっては、公的個人認証による電子証明書及びICカードリーダが必要です。
- 公的個人認証にはマイナンバーカードが使用できます。
電子証明書の準備について
電子申請・届出サービスによる手続では、これまでの紙による申請・届出の場合の「押印と印鑑証明」に代わり、「電子署名と電子証明書」を利用して、ご本人による手続に間違いないか、書類に改ざんが加えられていないかなどを確認します。
公的個人認証サービスによる電子証明書は、マイナンバーカード発行時に交付を受けることができます(マイナンバーカードのICカードの中に記録)。
また、「公的個人認証サービス」の電子証明書を利用するためには、ICカードリーダが別途必要となります。
4.電子申請の流れ
- 行いたい手続を選択します。
- 申請フォームに申請内容を入力します。
- 入力が完了した申請を送信します。
- 送信した申請データの受付け結果を確認します。
- 審査の状況を確認します。
5.坂東市「電子申請・届出サービス」
- 坂東市で利用可能なサービスはこちらを参照してください。