学校給食における食物アレルギー対応

 坂東市では、学校の教職員や保護者の皆様が、食物アレルギーについて正しく理解し、児童・生徒が安心して健やかな学校生活を送れるように「学校における食物アレルギー対応の手引き」を作成しました。

  食物アレルギー対応は、学校だけが行うものではなく、医師の診断に基づき、保護者と学校、給食センターなどが情報を共有し、共通理解のうえで行うことを基本としています。

  児童・生徒の食物アレルギー事故を防止し、安全・安心な学校生活を過ごせるよう、皆様にはこの手引きの主旨をご理解いただき、ご協力をお願いします。

 

〇食物アレルギーとは

特定の食物を摂取することによって、皮膚・呼吸器・消化器等に生じるアレルギー反応。

かゆみなど軽度のものから、命にかかわる重度のものまでさまざまです。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は学校教育課 学校給食センターです。

〒306-0502 茨城県坂東市神田山3062番地6

電話番号:0297-36-8888(岩井)/0280-88-0268(猿島) ファクス番号:0297-36-8889

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

坂東市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?