安全共済会について
安全共済会とは?
〇子ども会活動を安心して行なうために、「全国子ども会安全共済会」への加入を呼び掛けています。
本安全会は、「子ども会活動中」の事故による、(1)負傷・疾病(2)死亡・後遺障害(3)賠償責任を補償します。掛金には賠償責任保険料が含まれていますので、活動中に誤って第三者にケガを負わせてしまったり、物を壊したりしたときも補償を受けることができます。
詳しい補償内容については、「全国子ども会連合会」ホームページをご覧ください。
※ 全ての場合に共済金・賠償金が支払われるというものではありませんので、ご了承ください。
負傷・疾病などの場合は、全子連の安全審査会により裁定が行われ、賠償責任の場合は、保険会社の審査による裁定で金額などが決定されます。
上記のいずれの場合でも、年間行事計画書に記載された子ども会活動中のものに限ります。
各種手続きについて
1. 加入手続きについて
毎年、坂東市子ども会育成連合会安全共済会説明会を実施しております。
そこで申込関係書類一式を配布いたします。
3月~5月に新年度分の加入手続きを実施しております。
2. 提出書類等について
1.2022年度加入者登録(※添削済みのもの)
2.共済会掛金等報告書(ネット加入用)
3.新規加入者名簿(※令和5年度新規加入者のみ記入)
4.年間行事計画書
5.掛金(140円×加入人数)
以上、5点をご提出ください。
3. 会費の内訳について
〇共済会費は、1人あたり年間140円(内訳は下記のとおり)になります。
【10月1日以降は130円になります】
・全国子ども会安全共済掛金 50円 【10月1日以降40円】
・全国子ども会連合会運営 20円
・茨子連安全事業費 70円(安全教育、共済掛金請求書作成、名簿管理費等費用)
※0歳から加入できます。ただし、就学前0~3歳の幼児が行事に参加する場合には、安全共済会に加入している保護者、祖父母または親族が同伴することが必要となります。
4. 年度途中の追加加入手続きについて
〇年度途中に新規で共済会へ加入する場合は、速やかに事務局までご連絡ください。
5.年度途中に行事計画の追加・変更が発生した場合
〇当初提出した行事計画に変更があった場合は、速やかに事務局までご連絡ください。
6.年度途中の転入・転出について
〇年度途中に転入が発生し、前所属の子ども会で既に安全共済会へ加入している場合は、
転入先子ども会から手続きが必要です。市子連事務局までご連絡をお願いします。
〇転出子ども会は手続き不要です。
(例:✖✖✖子ども会から△△△子ども会へ転入が発生した場合、△△△子ども会が書類を提出する)
※記入方法が分からない場合は、下記の記載例を参考に記入ください。
ご不明な点があれば、市子連事務局までご連絡ください。
共済金請求
会員が指導者管理下における子ども会活動中に生じた事故(負傷・疫病・後遺障害・死亡)に対して、
共済金が支給されます。
事故がおこったら...
1.負傷・疾病の場合
市子連事務局(坂東市教育委員会生涯学習課内)へ連絡のうえ、
事故後30日以内に市子連事務局へ速やかにご連絡ください。事務局より、手続きのご説明等をいたします。
2.死亡・後遺障害
必要なときに事務局へ請求ください。
3.賠償責任保険
「子ども会賠償責任保険事故報告《第一報》」を提出ください。
報告には現場の写真(修理前と修理後の2枚)、破損物品修理の領収書(原本)が必要になります。
いずれの場合においても、ご不明な点があれば市子連事務局までご連絡ください。
治療が終わったら
速やかに市子連事務局までご連絡ください。
※請求の申請は、最終診療日より60日以内または事故の発生の日からその日を含め180日を経過したときのいずれか早い方で行います。
〇様式・記載例について
様式については、市子連事務局へ直接請求するか、下記よりダウンロードしてお使いください。
(全国子ども会連合会のホームページから様式をダウンロードすることもできます)
https://www.kodomo-kai.or.jp/anzen_kyosaikai/