制度の目的と概要
近年の全国的な産業構造の変化により、坂東市消防団のうち被雇用者は約7割を占めています。このような状況において、円滑な消防団活動には、雇用主である事業所等の皆様のご協力が不可欠です。
「坂東市消防団協力事業所表示制度」は、市が消防団活動に協力的な事業所を認定し、表示証を交付する制度です。認定を受けた事業所等は、「消防団活動に協力的である」という社会貢献性を対外的にPRできるというメリットがあります。
坂東市消防団協力事業所認定事業所一覧
現在、市では消防団活動にご協力いただいている事業所のうち、4つの事業所を「坂東市消防団協力事業所」として認定しています。
消防団協力事業所の認定事業所一覧は「坂東市消防団協力事業所表示制度認定事業所一覧」をご覧ください。
認定の基準
「坂東市消防団協力事業所」の認定を受けるためには、以下の基準のうちいずれかを満たす必要があります。
(1) 従業員が消防団員として、1人以上入団している事業所等であること。
(2) 従業員の消防団活動について積極的に配慮している事業所等であること。
(3) 災害時等に事業所の資機材等を消防団に提供するなど協力をしている事業所等であること。
(4) 従業員による機能別消防分団等を設置している事業所等であること。
(5) その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与しているなど、市長が特に優良と認める事業所等であること。
認定を受ける利点
認定を受けた事業所等には、「消防団協力事業所表示証」(アクリルプレート製)を交付いたします(図1の写真をご参照ください)。
また、事業所等のホームページやパンフレット、チラシ、ポスター、映像などに「消防団協力事業所表示マーク」を掲載することができます(図2の写真をご覧ください)。
図1 消防団協力事業所表示証 | 図2 消防団協力事業所表示マーク |
消防団協力事業所認定・申請方法
「消防団事業所表示申請書」に必要事項をご記入のうえ、申請してください。(消防団長等が推薦する場合もあります。)
申請内容を確認し、表示にふさわしい事業所に対して表示証を交付いたします。