1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 消防>
  4. 坂東市消防団応援の店事業

くらし

坂東市消防団応援の店事業

坂東市消防団応援の店とは?

「坂東市消防団応援の店」とは、市内で商売を営む皆様のご協力により、消防団員やその家族に対してサービスを提供していただき、団員の士気の向上や、将来の団員の確保を推進するとともに、地域の経済の活性化を図る事業です。

 サービスにかかる費用は事業者様の負担となりますが、地域貢献しているお店としてイメージアップとなるほか、団員の利用も見込まれます。

 

応援の店登録店一覧は添付ファイルをご覧ください。

 

消防団応援の店事業イメージ図

『坂東市消防団応援の店事業イメージ図』の画像

 

表示証と団員カードについて

消防団応援の店の加盟店には、「応援の店表示証」(左図)を交付いたします。

消防団員やその家族には「団員(家族)カード」(右図)を交付し、加盟店でカードを提示すればサービスを受けられる仕組みです。 

『応援の店表示証』の画像 『応援の店団員カード』の画像
《消防団応援の店表示証》 《消防団員(家族)カード》

 

市の登録を受けた「応援の店」は、市の広報誌やホームページで公表し、消防団員等にお知らせします。

 

サービスの内容

サービス・優遇措置の内容は自由に決めることができます。

ただし、サービス・優遇措置にかかる費用はお店側の負担となります。

サービスの一例

ドリンク1杯サービス、会計から5%割引、お通しサービスなど

(業種ごとのサービスの目安は下記のファイルをご参照ください)

 

申請方法

要綱をご覧のうえ、下記の「消防団応援の店登録申請書」に必要事項をご記入の上、下記の問い合わせ先までご提出ください。

(なお、組合の代表者が組合に所属する事業所を一括して申請する場合は、「消防団応援の店登録申請書(団体用)」を使用して申請することもできます。)

 その後市役所にて審査を行い、認定となった場合は、「応援の店表示証」を交付いたします。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは交通防災課 消防係です。

市役所3階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-21-2180(直通)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る