1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 公共施設>
  4. 公園でのルールとマナー

くらし

公園でのルールとマナー

  やさしい 日本語版(にほんごばん)は こちら

坂東市都市公園での行為について

 公園は、みんなの憩いの場所です。一人一人がルールを守り、利用をお願いします。

 公園は、公共の場所です。次のことを守ってください。

  ・他の利用者に迷惑をかける行為は禁止です。

  ・火気の使用は禁止です。

   (ただし、指定された場所で、許可申請で許可となったものは除きます。)

  ・ごみは持ち帰りましょう。

  ・指定場所以外へ車を乗り入れないでください。

  ・ゴルフの練習は危険なため禁止です。

  ・公園内は禁煙です。

  ・魚釣りをはじめとする、動植物の捕獲・採取は禁止です。

  ・犬(身体障害者補助犬は除く)その他、人に危害を加える恐れがある動物の引入れは禁止です。

  ・公園を損傷させる行為、用途以外での利用は禁止です。

  ・その他、都市公園以外であっても上記の事項を守って利用してください。

 

「新しい生活様式」を心がけて緑の空間へ~New Normal Green Life~について(公益財団法人 都市緑化機構 HPより)

  新型コロナウイルス感染症における「新しい生活様式」の定着が進む中、活動制限や運動不足に

 よる健康への影響も懸念されており、心と体の健康維持が重要と考えられます。緑は、散策や運動の

 場となるほか、季節を感じ、リフレッシュするなど、心身の健康を保つ効果を有しており、

 感染症対策を行いながら身近な緑を活用することは、健康的な生活を送る上で効果的と

 考えられます。

  これを踏まえ、「新しい生活様式」を心がけて緑の空間へ~ New Normal Green Life~ 

 と題し、緑のもつ効果を普及するためのチラシを作成しました。

 「新しい生活様式」を心がけて緑の空間へ ~ New Normal Green Life ~

 

坂東市都市公園一覧

  ・八坂公園(占用予約可能)

  ・中央児童公園

  ・前山公園(一部火気の使用可能)(施設の利用予約は、猿島公民館)

  ・八坂水生公園

  ・緑のスポーツ広場(施設の利用予約は、スポーツ振興課)

  ・ぼうけん広場

  ・坂東インターあさひヶ丘公園

  ・坂東インター東1号公園

  ・坂東インター東2号公園

  ・坂東インター中央公園

  ・坂東インター南公園

  ・坂東インターみはらしヶ丘公園

  ・坂東インター西公園

 

都市公園以外の公園

  ・幸神平公園

  ・創造の池公園多目的広場(多目的広場の利用予約は、スポーツ振興課)

  ・しど谷津公園

 

公園の予約方法

  ・都市公園の占用及び火気の使用については、坂東市役所 都市建設部 都市整備課 

   都市公園係(TEL:0297-21-2197)に連絡してください。申請書をお渡しします。

  ・前山公園の利用予約については、猿島公民館(TEL:0280-88-0835)

   に連絡してください。

  ・緑のスポーツ広場及び創造の池公園多目的広場の利用予約については、

   スポーツ振興課(TEL:0297-35-1711)に連絡してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課です。

市役所2階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代) 0297-21-2197(直通)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る