坂東市では、高齢者に対する特殊詐欺や悪質商法等による被害を未然に防止するため、通話録音装置などの購入費の一部を補助します。
なお、当制度の新設に伴い、従来の通話録音装置貸与事業は終了しました。
補助対象者(申請者)
下記1~3全てに該当するかた
- 市内に住所を有し、当該年度内に75歳以上になるかたのみの世帯のかた
- 過去にこの補助金の交付を受けていない世帯のかた
- 市税等を滞納していない世帯のかた
補助対象機器
通話録音装置又はその機能を備えた固定電話機
※通話録音装置とは、ご自宅で使用している固定電話機に取り付けることで、通話内容を録音することができ、電話着信時に通話内容を録音することを自動で相手に伝える事前予告機能を備えた機器
※事前予告の例として、「振り込め詐欺等犯罪被害者防止のため、会話内容が自動録音されます」等の警告音声
補助内容
1世帯1回1台限り、機器購入費の2分の1を補助します。
※上限4,000円(100円未満切り捨て)
申請方法
補助対象機器購入後、必要書類をそろえて介護福祉課へお越しください。なお、申請者が来られない場合は代理者がお越しください。
申請に必要なもの
- 購入機器の領収書(コピー及びレシート不可)
※領収書には購入日、店名、申請者名(フルネーム)、購入金額、購入機器名(メーカー、品名、品番)の記載が必要です。 - 購入機器に同梱している取扱説明書
- 申請者の印鑑
- 申請者名義の預金通帳
ご注意
- 機器購入前に補助対象機器であるか事前にご確認ください。
- 申請期限は、購入日の翌日から60日以内又は購入日の属する年度の3月31日までのいずれか早い日です。
- 申請は先着順に受付し、当該年度の予算額に達し次第終了となります。