◎学区外就学・区域外就学のお知らせ
就学する市立小中学校は、お住まいの住所によって指定しています。しかし、相当の理由がある場合には、保護者からの申請により、指定された学校を変更することができます。
学区外就学とは
坂東市に住民登録されている児童生徒で、市内の指定校以外の小中学校に就学したいとき、申請により承諾された場合は、指定校以外の学校へ就学することができます。
<学区外就学の事例>
学年途中に住所を移転する場合で、その学年末又は卒業まで従前の学校を希望する場合
保護者の就労等により留守家庭児童となるため、保護者の親や兄弟などに児童を昼間預けたい場合。または、保護者の勤務地のある学区の学校へ就学させたい場合
学校において十分な指導にもかかわらず、いじめが回避されない場合で、他の学校に就学することにより回避される場合
部活動等学校独自の活動へ入部したい場合
地理的な理由により指定された学校へ就学するのが不便な場合
区域外就学とは
住民登録は市内のままでも、他の市町村教育委員会が就学を承諾すれば、その市町村立小中学校へ就学できます。区域外就学については、市町村により対応が異なりますので、就学したい小中学校がある市町村教育委員会へご相談ください。
申請方法
学区外就学や区域外就学を希望する場合は、学校教育課までお申し出ください。
その他
学区外就学や区域外就学により、集団での登下校ができなくなる場合もありますので、児童生徒の通学に際しては、保護者のかたが責任をもってお願いします。