1. ホーム>
  2. 市政>
  3. まちづくり計画>
  4. 無料木造住宅耐震診断

市政

無料木造住宅耐震診断

 昭和56年に建物の耐震基準が大きく改正され、改正前の基準で建てられた住宅は、地震で大きな被害を受ける可能性があります。

 お住いの住宅がどれくらい耐震性能があるか調べるために、無料木造住宅耐震診断をご利用ください。

 

ご利用方法

 申込用紙に記入のうえ、直接、都市整備課までお申し込みください。(郵送は不可になります)申込用紙は下部リンクからダウンロードできます。また、都市整備課にもあります。

対象建築物

 市内に存する1戸建ての木造住宅(店舗、事務所等との併用住宅にあっては、当該住宅以外の面積が全体面積の1/2以下のもの)で、次に掲げるすべての要件に該当するものとします。

(1)昭和56年5月31日以前に建築確認を受けて建築されたもの

(2)地上階数が2階以下のもの

(3)延べ面積が30平方メートル以上のもの

(4)構造方法が在来軸組み木造工法・伝統工法で建てられたもの

(5)過去に坂東市木造住宅耐震診断士派遣事業実施要綱に基づく耐震診断を受けていないもの

(6)り災証明の建築物の被害度区分において、半壊、大規模半壊、全壊と判定された住宅以外のもの

(7)その他、坂東市木造住宅耐震診断士派遣事業実施要綱によるもの

診断戸数

 3戸 (先着順)

募集期間

 令和3年度の受付は、令和3年7月12日(月)~令和3年9月30日(木)<土曜・日曜・祝日を除く>とします。

受付時間

 午前8時30分~午後5時15分

その他

 当該対象建築物が共有に係る物である場合は、当該共有に係る者がそれらの者の中から選任した代表者により都市整備課へお申し込みください。

 申し込み後、坂東市木造住宅耐震診断士派遣事業実施要綱に基づき書類審査を実施し、耐震診断士の派遣を決定したときは、派遣決定通知書を発行送付します。また、耐震診断士を派遣しないことを決定したときは、派遣しない旨の通知書を発行送付します。

 なお、所有者及びその世帯員に市税等を完納していない者又は完納の見込みが確実でない者がある場合は申請できません。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課 開発指導係です。

市役所2階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-21-2197(直通)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る