木造住宅耐震改修工事費用補助制度

 市では、地震災害に対する防災対策のために、市内に存する耐震性が不十分と診断された木造住宅について、耐震改修工事費用の一部を補助します。

対象建築物

 市内に存する自己の居住の用に供する1戸建ての木造住宅(店舗、事務所等との併用住宅にあっては、当該住宅以外の面積が全体面積の1/2以下のもの)で、次に掲げるすべての要件に該当するものとします。

(1)昭和56年5月31日以前に建築確認を受けて建築されたもの

(2)地上階数が2階以下のもの

(3)延べ面積が30平方メートル以上のもの

(4)在来軸組工法・伝統的工法又は枠組壁工法により建築されたもの

(5)木造住宅耐震診断により上部構造評点が1.0未満であるもの

(6)同一年度内に耐震改修設計と耐震改修工事を行うもの

(7)その他、坂東市木造住宅耐震化支援事業補助金交付要綱によるもの

募集戸数

 令和6年度の予算範囲内(実績:R3~5年度 0戸 )

補助金額

 耐震改修工事費用の5分の4(最大100万円)

申込期間

 令和6年4月1日(月)~令和6年9月30日(月)(土・日・祝日を除く)

受付時間

 午前8時30分~午後5時15分

申込方法

 申込用紙に記入のうえ、直接、都市整備課までお申し込みください。(郵送は不可になります。)

 申込用紙は下部リンクからダウンロードできます。また、都市整備課窓口で配布しています。

その他

 申し込み後、坂東市木造住宅耐震化支援事業補助金交付要綱に基づき書類審査を実施し、補助金の交付を適当と認めるときは、補助金交付決定通知書を発行します。また、補助金の交付を不適当と認めるときは、補助金不交付決定通知書を発行します。

 また、耐震改修工事の完了後は、速やかに実績報告書に必要書類を添付して提出してください。令和7年1月末までに報告内容の確認を受けないと補助金の交付が受けられなくなりますのでご注意ください。

 なお、所有者及びその世帯員に市税等を完納していない者又は完納の見込みが確実でない者がある場合は申請できません。

関連ページ

茨城県木造住宅耐震診断士名簿は、こちら(県HPリンク)でご確認ください

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は都市整備課 開発指導係です。

市役所2階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-21-2197(直通)

メールでのお問い合わせはこちら