介護保険事業所等の指定申請等に係る「電子申請・届出システム」について

 介護事業者の事務負担軽減のため、令和6年4月に介護保険法施行規則が改正され、すべての自治体において、指定申請等に係る申請・届出は、原則として「電子申請・届出システム」(以下、「システム」という。)により提出することとなりました。
 坂東市では、令和8年1月1日からシステムによるオンラインでの提出を受け付けます。
 また、令和8年4月1日からは原則としてシステムで提出することとし、紙媒体での提出はできませんので、ご留意ください。

システムログインページ

GビズIDについて

 「電子申請・届出システム」へのログインにあたっては、デジタル庁が発行するGビズID(GビズIDプライム)が必要となります。
 現時点でGビズIDを取得していない場合は、手続きが必要となりますので、お早めにお願いします。

電子申請届出システム操作方法についてのマニュアル等

【システム操作マニュアル】

  1. 電子申請届出システム 介護事業所向け操作ガイド
    システムの基本的な操作方法についてまとめられています。
  2. 電子申請届出システム 操作マニュアル
    システムの詳細な操作方法について掲載されています。

【システムについての説明動画】(Youtube動画)

 電子申請届出システム 操作説明動画

お問合せ先について

 お問合せ前に上記Q&A及び操作マニュアル等をご確認いただき、解決しない場合のみお問い合わせいただきますようご協力ください。

【GビズIDに関するお問合せ】
 以下のデジタル庁ホームページからお問合せください。

【登記情報提供サービスに関するお問合せ】
 以下の登記情報提供サービスホームページからお問合せください。

【その他電子申請・届出システムに関するお問合せ】
 保健福祉部介護福祉課介護保険係までお問合せください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は介護福祉課 介護保険係です。

市役所1階 〒306-0692 坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-21-2193(直通)

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