個人住民税の電子申告が始まります!(令和8年度申告分から)

個人住民税申告について、令和8年度申告分(令和7年分の収入に対する申告分)から電子申告ができるようになりました。

eLTAX(エルタックス)(※1)のホームページまたはマイナポータルを経由して送信することができます。

電子申告流れ

(※1)地方税ポータルシステムの呼称で、インターネットを利用し、地方税における手続きを電子的に行うシステムです。

市・県民税の申告が必要な人

  • 令和7年の1月~12月の間に収入がなかった人
  • 遺族年金、障害年金などの非課税年金のみを受給している人
  • 令和7年の1月~12月の間に収入があった人で下記の「市・県民税の申告が必要ない人」に該当しない人

市・県民税の申告が必要ない人

  • 税務署に所得税の確定申告をする人
  • 給与所得または公的年金所得のみの人で事業主が給与支払報告書を市役所に提出している場合
    ※ただし、他の所得がある場合や所得控除の追加または変更がある場合は申告が必要となります。

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの暗証番号(2種類)
    ・利用者証明用/電子証明書用:数字4ケタ
    ・署名用電子証明書:アルファベット大文字と数字を組み合わせたもので6ケタ以上
    ※マイナンバーカード及び電子証明書の有効期限にご注意ください。
  • スマートフォンまたはパソコン
    ・スマホで申告する場合は、マイナンバーカード読取対応のスマホが必要です。
    ・パソコンで申告する場合は、マイナンバーカード読取対応のスマホ又はICカードリーダライタが必要です。
  • 収入や控除を証明する書類
    ・源泉徴収票
    ・収支内訳書
    ・社会保険料、生命保険の控除証明書
    ・医療費の明細書
    ・寄付金の受領証明書 など
    ※前年の収入がない場合は収入を証明する書類は不要です。

申告の方法

  1. 電子申告システムへアクセス
  2. 申告内容入力
  3. 電子署名をつけて送信
  4. メール受信

以下のボタンからeLTAX個人住民税電子申告システムにアクセスし、個人住民税申告から申告に進んでください。

マイナンバーカードを読み取り後、申告内容を入力し、電子署名を付して送信してください。

送信後、申告書がPDFでダウンロードできますので、本人控えとして保存してください。

受付完了後、メールアドレスへ受付完了のお知らせが届きます。

eLTAX個人住民税電子申告システム はこちら

電子申告イメージ

関連事項

 「動画でわかる住民税電子申告」(YouTubeへ)

個人住民税電子申告の手順動画となります。 電子での個人住民税の申告方法の参考として、ご活用ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は課税課 市民税係です。

市役所1階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-21-2213(直通)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

坂東市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。