令和6年度新型コロナウイルスワクチン定期接種のご案内

令和6年度以降のコロナウイルスワクチン接種

令和6年度から、新型コロナウイルスワクチンは定期接種となり、原則自己負担での接種となりました。

接種を希望する方は、必要書類等をご確認のうえ、接種を受けていただきますようお願いします。

※こちらのページは令和6年9月1日時点の情報をもとに掲載しています。

対象者 ※インフルエンザワクチンの定期接種対象者と同様です

坂東市に住民登録があり、次の(1)または(2)に該当し、接種を希望する方

(1)接種日に満65歳以上の方

(2)接種日に満60歳以上65歳未満で、心臓・腎臓・呼吸器に障がいのある方、またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能障がい

   のある方(内部疾患による身体障害者手帳1級程度)※ 「新型コロナウイルス予防接種券」を交付しますので、身体障害者手帳

   をお持ちのうえ、健康づくり推進課窓口またはさしま窓口センターにお越しください。

助成期間

令和6年10月1日(火)~令和7年3月31日(月)※

※上記期間以外の接種は助成できません。ご注意ください。

※インフルエンザワクチンとは対象期間が異なります(インフルエンザワクチン:10月1日~1月31日)

助成額

11,300円1人1回限り)

※ 助成額を超えた場合の差額は、自己負担となります。

※ 償還払いでの対応はできません。予め接種を受ける医療機関及び必要書類等についてご確認のうえ接種を受けてください。

※ 生活保護世帯の方は、自己負担が免除になります。無料で接種できる「個人負担免除券」を交付しますので、接種当日までに

  社会福祉課(市役所1階) までお越しください。

持ち物

●個人負担金 

●氏名・年齢・住所が確認できるもの(マイナンバーカード、健康保険証等)

※特例臨時接種(公費負担での接種)の終了により、これまで市から届いていた接種券は使用できません。あらかじめご了承ください。

実施医療機関

接種できる医療機関については、あらかじめかかりつけ医にご相談ください。

※ワクチンの流通体制及び制度変更に伴い、市での予約は受付していません。

接種方法

  • 市内・境町・五霞町・古河市やいとう医院(常総市)の医療機関で接種する場合

 医療機関へ事前に予約し、健康保険証等の住所・年齢確認ができるものをお持ちのうえ、直接医療機関に行って接種してください。

 予診票等は、医療機関においてあります。

  • 上記以外の県内医療機関で接種する場合

 予診票等を交付しますので、本人確認書類等をご持参のうえ健康づくり推進課窓口(市役所1階)または、さしま窓口センターまでお 

越しください。(令和6年9月25日から交付します。)

  • 県外の医療機関で接種する場合

 予診票等を交付しますので、本人確認書類等をご持参のうえ健康づくり推進課窓口(市役所1階)または、さしま窓口センターまでお 

越しください。(令和6年9月25日から交付します。)

 医療機関によっては、接種を受けるまでに時間を要する場合があります。

留意事項

接種は強制ではありません。

ワクチンを受ける際には、感染症のに対する効果と副反応のリスクの双方について正しい知識を持っていただいたうえで、ご本人の意思

に基づいて接種をご判断いただきますようお願いします。受ける方の同意なく接種が行われることはありません。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は健康づくり推進課です。

市役所1階 〒306-0692 坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-3121(直通)

メールでのお問い合わせはこちら