自主事業のご案内

ホールロゴ
ホール トップページホール
ホールタイトル01

友だち追加

   
自 主 事 業 の ご 案 内

//主催:坂東市文化振興事業団//
お問合せ先 電話0297-36-1100(坂東市民音楽ホール)
令和3年度開催済の事業は、こちら


※新型コロナウイルス感染拡大の状況により、公演が延期・中止になる場合がございます。
  公演にお越しの際は当ホームページにて最新の情報をご確認ください。



オペラ 森は生きている

令和4年
10月22日(

開場/13:30
開演/14:00

8月6日(土)
前 売 開 始

市民音楽ホール、電子チケットでお買い求めください。



 ロシアの森を舞台に一月から十二月までの<月の精>たちと
 人間たちが織りなす物語を12人の歌い手とピアニストによってお贈りします。


全席指定 前売:大人 4,000円 高校生以下2,000円  
  当日:大人 4,500円 高校生以下2,500円  
 

※4歳以上有料、3歳以下は大人の膝上での鑑賞に限り無料ですが、
 他のお客様へのご配慮をお願いいたします。

【チケットのお求め】

●坂東市民音楽ホール窓口 午前9時~販売 0297-36-1100

●坂東こども劇場 月・水・木曜日 午前10~午後4時 0297-36-3504(電話・FAX共通)

●LINE電子チケットでの購入はこちらから↓

https://bando.icticket.jp/event/detail/11

 ※LINE電子チケットは8月6日(土)10時からの発売になります。

―注意事項―

・座席は前後左右1席ずつあけて販売いたします。
・チケット購入・予約の際はお客様の連絡先が必要です。お預かりした個人情報は公演の中止・延期を知らせる場合のみ使用します。
・前売り券が完売した場合、当日券の販売はございません。

新型コロナウイルス感染症拡大の状況に応じて、公演が延期・中止となる場合があります。最新の情報をホームページ等で確認の上ご来館ください。


ワークショップ開催のお知らせ

日時/8月28日(日)

開場/13:30~

開演/14:00~オペラシアターこんにゃく座によるお話・歌

              みんなで「こんにゃく体操」をやってみよう

対象/小学生~大人(未就学児入場可)

申し込み方法/事前申し込み制:先着50名 参加無料

          8月6日(土)11時~電話申し込みを開始致します。

          坂東市民音楽ホール(TEL:0297-36-1100)


 【公演写真】

舞台写真 舞台写真2
舞台写真 舞台写真

オペラシアター こんにゃく座  https://konnyakuza.com/

オペラシアターこんにゃく座は、[新しい日本のオペラの創造と普及]を目的に掲げ、1971年に創立されました。母体となったのは、東京芸術大学内で1965年から12年間にわたって活動が続いた学生たちのサークル「こんにゃく体操クラブ」です。このクラブでは、故宮川睦子氏(元東京芸術大学名誉教授)指導のもとに、身体訓練と演技の基礎訓練が行われました。この「こんにゃく体操クラブ」出身者たちにより、自国語のオペラ作品をレパートリーとし、恒常的にオペラを上演する専門のオペラ劇団としてオペラシアターこんにゃく座は設立され、巡回公演を開始しました。

日本にオペラが紹介されてから今日に至るまで、日本では、ヨーロッパで通用するオペラ歌手の育成に力を注いできています。その結果、日本語を歌う技術がなおざりにされ、観客は聞き取れない日本語の歌を聞かされ続けています。そのなかで、こんにゃく座はよく聞き取れる、すなわち内容の伝わる歌唱表現を獲得することを、創立当初からの目的とし、その成果は各方面からの評価を得るに至っています。

こんにゃく座はまた、オペラの演劇性を重視し、こんにゃく体操で培われた身体性を駆使し、演出面にも斬新な発想を提示し続けています。そして大掛かりなグランド・オペラの方向はとらず、ピアノのみ、あるいは小編成のアンサンブルの演奏と少人数の出演者による作品を創作し、数多くの上演を重ねています。

作曲家・林光(1931-2012)は1975年より音楽監督、座付作曲家を、1997年より芸術監督を務めました。現在、萩京子を代表・音楽監督とし、約40名の歌手を擁し、年間およそ250公演の上演活動を続けています。

 



【主催】坂東市文化振興事業団
【共催】坂東こども劇場

【制作】オペラシアターこんにゃく座


 

 このページに掲載された画像・記事の権利は、一部を除き坂東市民音楽ホール、または所属事務所及び関係機関に帰属しています。
無断で転載、または個人的利用の範囲を超えて使用することを固く禁じます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は市民音楽ホールです。

〒306-0631 茨城県坂東市岩井5082番地

電話番号:0297-36-1100

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

坂東市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?