顔認証マイナンバーカードについて

顔認証マイナンバーカードとは

 令和5年12月より、本人確認を暗証番号ではなく顔認証で行う、顔認証マイナンバーカードがはじまりました。

「暗証番号の設定が不安」、「健康保険証の機能だけ使いたい」という方は、ご検討ください。

 通常のマイナンバーカードと顔認証マイナンバーカードの違いは、次のとおりです。

カードを使ってできること・できないこと

通常のマイナンバーカード

顔認証マイナンバーカード
マイナンバー(個人番号)の証明
本人確認
健康保険証としての利用
コンビニ交付

マイナポータル

その他オンライン手続き

 

 これからマイナンバーカードを申請し受け取る方も、すでにマイナンバーカードをお持ちの方も対象です。

 通常のマイナンバーカードから顔認証マイナンバーカードへ、顔認証マイナンバーカードから通常のマイナンバーカードへのどちらも切り替えが可能です。顔認証マイナンバーカードへ切り替えた方のカードには、表面に「顔認証」と記載します。

 

顔認証マイナンバーカードの申請・受取について

 申請方法

 通常のマイナンバーカードと同様です。インターネットまたは郵送にて申請をしてください。

 また、市では申請のお手伝いを行っています。ご希望の方は、こちらのページをご覧ください。

 受取方法

 マイナンバーカードを受け取る際、顔認証マイナンバーカードを希望する旨を窓口にてお申し出ください。

 マイナンバーカード受取の詳細は、こちらのページをご覧ください。

 ※ 市役所での保険証の登録は、本人が来庁した場合のみ申し込みできます。受取時に、保険証の登録ができなかった方は、医療機関窓口でお申し込みください。

 

通常のマイナンバーカードから顔認証マイナンバーカードへの切り替えについて

 通常のマイナンバーカードをお持ちの方は、お持ちのカードを顔認証マイナンバーカードへ切り替えることができます。

 窓口にて、顔認証マイナンバーカードを希望する旨をお申し出ください。

 ※ 保険証の登録がお済みでない方は、顔認証マイナンバーカードへの切替前に、市役所または医療機関窓口で、必ず利用登録を行ってください。

 必要なもの

  本人の場合

  ・マイナンバーカード

  代理人の場合

  1.本人のマイナンバーカード

  2.代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、免許証など)

  3.委任状

 

顔認証マイナンバーカードから通常のマイナンバーカードへの切り替えについて

 顔認証マイナンバーカードをお持ちの方は、お持ちのカードを通常のマイナンバーカードへ切り替えることができます。

 窓口にて、通常のマイナンバーカードを希望する旨をお申し出ください。

 ※ 代理人による手続きはできません。

 必要なもの

  ・顔認証マイナンバーカード

 

受付場所

 ・市役所 1階 市民課

 ・さしま窓口センター

 

受付日時

 平日 午前9時 から 午後4時

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は市民課です。

市役所1階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代) 0297-21-2186(直通)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

坂東市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?