マイナンバーカード電子証明書の更新について
マイナンバーカードに搭載される電子証明書(公的個人認証サービス)には、有効期限が設定されています。引き続き電子申請(e-Tax)やコンビニ交付サービス等のご利用を希望する場合は、更新手続きが必要です。
また、更新の手続きは有効期限の3ヶ月前から可能ですが、電子証明書の有効期限が過ぎてしまっても、新しい電子証明書を発行することができます。
暗証番号ロック解除について
暗証番号を連続して間違い、カードにロックがかかった方は解除の手続きが必要です。
コンビニのキオスク端末または市役所で、暗証番号を初期化することでロックを解除できます。
また、ロックがかかっていなくても、暗証番号を忘れてしまった場合は市役所で再設定ができます。
必要なもの
・マイナンバーカード
・暗証番号(更新の方のみ)
受付時間
・平日 午前8時30分から午後5時15分
・日曜 午前9時から正午、午後1時から4時(第3日曜の翌日にあたる日曜、年末年始を除く)
※日曜は代理人による手続きが一切できません。
受付場所
・市役所1階 市民課
・さしま窓口センター