自動車検査証電子化に伴う仮ナンバー申請時の提出書類変更について

 道路運送車両法の一部を改正する法律の施行により、令和5年1月からは、従来の「自動車検査証(以下、車検証)」に代わり電子自動車検査証(以下、電子車検証)」が発行されます。

 

 このため、従来の車検証で記載されていた内容の一部が、電子車検証に搭載されたICタグ内に格納されます(所有者、住所など)。このうち、自動車臨時運行許可(以下、仮ナンバー)を申請する際に掲示が必要な「有効期間の満了日(車検の期限)」の記載もなくなります。

 

 これらの記載がなくなった項目につきましては、電子車検証のICタグから読み取り可能です(事前にスマートフォンに専用アプリのインストールが必要になります)。

また、電子車検証と同時に発行される「自動車検査証記録事項」でも確認が可能です。

 

 つきましては、電子証明書を所持していて、仮ナンバーの貸し出しをご希望の方は、有効期間の満了する日を確認させていただく必要があるため、電子車検証に加えて以下の2点のいずれかを併せてご掲示いただきますようお願いいたします。

 

電子車検証と併せてご掲示いただくもの(いずれか一つ)

  • 「自動車検査記録事項」の掲示

     電子車検証と同時に発行されます。

  • 「車検閲覧アプリ」の画面を掲示

     上記アプリをあらかじめダウンロードしていただき、スマートフォンで電子車検証のICタグを読み込み、
     アプリの画面を窓口で職員にご提示ください。

  その他、電子車検証、車検閲覧アプリに関する詳しい内容につきましては、

 国土交通省・電子車検証特設サイト(外部リンク)をご利用ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は市民課です。

市役所1階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代) 0297-21-2186(直通)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

坂東市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?