展覧会「あや絵作家 川崎是空 ~平和への祈り~」を開催しました

展覧会「あや絵作家 川崎是空 ~平和への祈り~」
R4川崎是空ポスター(会期延長)
着物染色作家・川崎是空氏(1922-2014)が、佐賀錦(織物)を画材として創始した「あや絵」。生誕100年となる本年、煌びやかな表現世界と作品に込められた「平和への祈り」をメインテーマとして、展示紹介しました。

【会期】 令和4年6月4日(土)~8月31日(水)※会期延長
【会場】 坂東市立資料館(坂東郷土館ミューズ)
【開館時間】平日 午前10時~午後6時30分/土日祝 午前10時~午後5時
【休館日】 月曜日(祝日の場合はその翌日) 、祝日の翌日
【入場料】 無料
 ※状況により急な変更となる場合がありますので、最新情報はホームページをご覧ください。

同時開催「郷土館ミューズ美術品展」
郷土玩具
郷土館ミューズが所蔵する茨城ゆかりの作家の作品を展示しました。今展では愛らしさの中に病気平癒や安産、五穀豊穣などの願いが込められた郷土玩具も展示しました。

【重要】新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、入館・施設利用にあたっては、感染症拡大防止対策として、マスク着用、手指消毒、検温、ソーシャルディスタンスの維持、長時間の滞在を避ける、来館者の氏名・連絡先の記入をお願いするとともに、咳や発熱等の症状がみられる方、体調のすぐれない方は入館をご遠慮ください。利用者の皆様には、大変ご不便をおかけいたしますが、 ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【アクセス】
坂東ICより車で約10分。この機会に展覧会へお越しください。

[企画展チラシ]
R4川崎是空ポスター(会期延長)R4川崎是空チラシ裏
チラシのPDFデータはこちらをクリック → チラシPDF

[展示概要]
着物染色作家の川崎是空(本名 一與四)は、今から100年前の大正11年(1922)、石川県に生まれました。京都西陣織図案見習いを経て昭和23年(1948)に上京、染色作家として活動し、昭和49年、現在の常総市坂手町に設立された水海道染色村へと移住しました。川崎が染色の技術を発展させ考案した「あや絵」は、佐賀錦の白生地を図に従って染色し、それを裁断してパネルに貼り合わせて制作した絵画で、照明や見る角度によって様々な雰囲気と独特の立体感を醸し出します。平成26年(2014)、92歳で没するまで創作活動を続けた川崎は、諸仏や浄土世界、各地の風景を「あや絵」で表現し、平和への祈りや平穏な世界への願いを作品に込めました。「あや絵」が生み出す煌びやかな世界と作品に込められた想いを、ぜひご観覧ください。

[川崎是空とあや絵]
川崎是空肖像
川崎是空 (かわさき ぜくう 1922-2014)
着物染色作家の川崎是空(本名 一與四)は、大正11年、石川県に生まれた。京都西陣織図案見習いを経て昭和23年に上京し、着物染色の道を選んだ。東京在住の染色家たちによって現在の常総市坂手町に水海道染色村の設立が計画されると、昭和49年の先発隊12世帯の一人として移住し、以後この地で染色作家として創作活動を続けた。自身が考案した「あや絵」は、佐賀錦の白生地を図に従って染色し、それを裁断してパネルに貼り合わせて制作した絵画で、照明や見る角度によって様々な雰囲気を醸し出し、独特の立体感を表現する。染色の技術を発展させ、約30年にわたって自らが創作した「あや絵」の美を追求し続けた川崎は、平成26年7月、92歳の天寿を全うした。

~あや絵とは~
あや絵とは、佐賀錦裂で創り出された川崎是空氏の独創になる絵です。別織りした佐賀錦の白生地に、図に従って染色し、それを裁断しパネルに貼り合わせた絵です。その際布の角度を考慮して貼り込むことにより、平面な布が立体感を表します。また、照明、見る角度によって様々な雰囲気を表します。

[会場を彩るあや絵作品]
千手観音
千手観音
平親王将門之勇姿
平親王将門之勇姿(遺作 坂東市所蔵)
松の精霊
松の精霊(龍)
浄土(屏風)
浄園(屏風 卒寿記念制作)
ケルン大聖堂
ケルン大聖堂
炳霊寺に向かう
炳霊寺に向かう
天駆ける(馬)
天駆ける
水辺に鯉
水辺に鯉

[展示会場]
数多くの川崎是空作品のほか、関連資料も展示しています。
R04川崎会場01R04川崎会場02
R04川崎会場03R04川崎会場04
R04川崎会場05R04川崎会場06
同時開催の郷土館ミューズ美術品展では、墨画、書作品とともに、各地の郷土玩具や伝統こけしを展示しています。
R04美術品展01R04美術品展04
R04美術品展02R04美術品展03

[会場の様子]
R04川崎見学01R04川崎見学02
R04川崎見学03R04川崎見学04
会場には煌びやかな「あや絵」作品が数多く展示されました。市内外から多くの見学者が来場し、川崎是空作品を鑑賞しました。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は資料館です。

〒306-0502 茨城県坂東市山2726番地 

電話番号:0297-44-0055又は0280-88-8700

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

坂東市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?