坂東市内での大規模盛土造成地の調査結果について

 大規模な地震等による活動崩落災害の発生が予測される大規模盛土造成地について、坂東市では、国土交通省が定める「大規模盛土造成地の変動予測調査ガイドライン」を基に過去の開発許可等の履歴、現在と過去の地形図等の比較により大規模盛土造成地の有無について調査を行いました。
 

 その結果、坂東市管内には大規模盛土造成地が存在しないことを確認しました。

 

※大規模盛土造成地とは
 (1)谷や沢を埋めて造成した盛土面積が3,000m2以上の造成地
 (2)盛土をする前の地盤面が水平面に対して20度以上の角度で、盛土の高さが5m以上の造成地

※活動崩落とは
 
地震力及び盛土の自重による盛土の滑り出す力がその滑り面に対する最大抵抗摩擦力その他の抵抗力を上回り、盛土の地滑り的変動が生じること

※この調査は、地震等による造成宅地の活動崩落災害を念頭に実施したものであり、土砂崩れ等雨による土砂災害の恐れがある土砂災害警戒区域(土砂災害危険個所)ではありませんが、ゲリラ豪雨等の際は、警戒情報の収集に努めて身の安全を確保していただきますようお願いします。

※参考
国土交通省ホームページ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は都市整備課 開発指導係です。

市役所2階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-21-2197(直通)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

坂東市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?